スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊能力追加について

ダークファルスが実装され、最近流行り(?)のショックⅢを3スロットで
フォシルヴィクターに付けてみました。

そこでおっさん、これはネタに出来るグヘヘと思いつつ、更に考えました。

あれ、もしかして皆あまり特殊能力を3スロットにしていなかったり
折角3スロットにしているのに凄く半端な能力※しか付けていなかったりするのは
単に付け方が良く理解されてないだけなのかな?と。

※Ⅲよりも上があるのでⅢも半端と言えば半端なのですが、それ以上は
 成功率に見合わない性能なので、現実的なⅢを付けるのが一般的です。


と言うことで、早速3スロットの作り方を記事にしたいと思います!

折角なのでヴォル・ソール(クォーツ・ソールでも可)+パワーⅢ+ショックⅢの3スロットを
作りましょう。

この3スロットを作るには、能力を付けたい武器に下準備をし、二つの素材を
用意する必要があります。

能力追加

それでは一つずつ、分かり難いかも知れませんが解説していきます。





スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

特殊能力ミューテーションⅠが含まれる2スロット素材について。

マイショップで割りと活発に取引されている素材ではないかと思います。

ヴァーダー緊急の後は、実はミューテーションⅠが含まれる2スロットのユニットを
格安で出品される方が結構居られまして、それを複数人で奪い合うと言った
熱い戦いが繰り広げられていたりします。


これ、何に使われているのか知っていますか?
実は1,000メセタで売るなんて、とんでもない素材なんです。


使う側のおっさんとしては、安いことは大変嬉しいことですが、逆に何に使われているのか
知ってか知らずか、他の素材を使っても同じか、他の素材を使った方がマシ…
な価格で販売していらっしゃる方が居まして、こちらが問題なんです。

折角のミューテーションが売れずに残っているのは勿体無い…。
たまに高すぎる物を、こちらも知ってか知らずか買っている方も居られるようですが
高確率で損をしています。


と言うことで、こんな誰にも気付いていただけないような場所で主張。
他にも使い道があるのかも知れませんが、おっさんは…

『特殊能力パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢのいずれかが含まれる
2スロットor3スロットのユニットを作る為』に使用します。

どこで使用されるのか、SSを見ながら説明していきましょうか。
ただし、細かい作り方の解説はしませんので、作り方を詳しく知りたい方は
自分で調べてみて下さい。


では今回はテクニックⅢが含まれる2スロットを例に作ります。

まず、テクニックⅠの1スロットを2個と適当な素材1個(今回はパワーⅠの1スロット)の
計3個の素材を使い、テクニックⅡが含まれる2スロットを作ります。

素材はNPCのショップで全て880メセタで買います。
特殊能力追加費用は1回400メセタです。
もし1回で成功した場合の費用は3,040メセタで、これを覚えておいて下さい。
素材1
(C)SEGA

成功!
素材2
(C)SEGA
これを3個作ります。

そしてこの3個を使い、特殊能力追加でテクニックⅢを含む2スロットにします。
素材3
(C)SEGA
が、ここでミューテーションⅠを含む2スロットを、出来た素材のかわりに1個使用することが出来ます。

使用しますと…
素材4
(C)SEGA
成功率が10%高い状態で特殊能力追加に挑戦することが出来るんです。

つまり、ミューテーションⅠが含まれる2スロットは、今回で言えばテクニックⅡが含まれる
2スロットの完成品(おまけ付き)なのです。

と言うことは、売る場合は最低でも一発で出来た時の費用(3,040メセタ)で売るべきです。
そして、買う方はしっかり計算をして、損をしない値段で買うべきです。


おっさんは正直に言ってしまうと、6,000メセタを基準に買うかどうかを決めています。
6,000メセタでも高確率で儲けで、チームメンバーから買う場合はそれ以上でも買います。

マイショップでは、6,000メセタ以上になるとうまみが少なく感じるので
余程のことが無いと買いません。
ヴァーダー緊急の後は6,000メセタでも見送ります、済みません…。

実はチームの方が計算をしてくれて、いくらまでなら買っても恐らくは安全って言う
数字が出ていますが、こちらは自分で計算してみて下さい。


いつまでも売れ残ってる方、価格設定が「自分で作った素材で良いや」って価格なので
是非一度考え直してみて下さい!

本当に勿体無い!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

最終工程

最後に出来上がった素材2つから能力を継承させます。

先ず、能力追加成功率+20%を入手します。
マイショップから直接買っても良いですが、マイショップに並んでいる
ACスクラッチ品を8個集めたほうが安い場合があります。

自分でACスクラッチをしている方は、残っている要らないキャスト用の
パーツがあれば更に安く済みます。
リサイクルショップで交換しましょう。

既に持っている方はそのままドゥドゥのところへ。


素材のロックを外し、特殊能力追加から継承させる能力を
慎重に選んでいきましょう。
付ける能力の順番は、実は自分でかえられます。
おっさんはソールが一番下になるようにいつも並べています。
ソールが一番上じゃないと気持ち悪いって人も多いですね。
能力追加13
(C)SEGA
素材の一つにファング・ソールが入っていますので、ショックⅢとパワーⅢの成功率が
引き上げられてこの確率になっています。

能力追加成功率+20%も忘れずに使って下さいね!
能力追加14
(C)SEGA
後はこの70%が通ることを祈るのみ!!


能力追加15
(C)SEGA
完成!!
お疲れ様でしたー!


実はおっさん、この時1回失敗してますw
流石ドゥドゥさんです、70%を成功させることすら困難な模様。
一からやり直して、約200万飛びました。
一回目も約200万程でしたので、3スロットの武器を1個作るのに、大体
1トライ2~300万程度、完成に4~500万程度の計算でしょうか。
一発で通ってしまえば、勿論2~300万程度で済みます。
これもあくまでも確率が絡んでくるものなので、一概には言えませんが
目安程度に。

ファング・ソールをそのまま使える射撃系の武器ですと、全て100%に
出来る組み合わせがあったりしますが、打撃系ではこれが一番安くて
現実的な確率の組み合わせではないでしょうか。
もう少し確率を上げることも出来ますが、メセタを大量に消費する割りには
大差ないので、この方法を選びました。

グワナ・ソール+パワーⅢ+ポイズンⅢは全て100%にすることが出来ます。
今回の3スロットを完成出来た方ならきっと出来ると思いますので
そちらも是非チャレンジしてみて下さい!





テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

素材2の合成

では素材2を作っていきましょう。

先ずは3スロットのショックⅢが付いている素材を用意します。
最近ショック付きの素材の価格が高騰しているので、極力安く済むように
自分で作るところから始めたほうが無難そうです。

お金のある人は面倒臭いので直接買ってしまいましょうw

次に3スロットのファング・ソール付き素材を2つ用意します。
ソールの継承にはソール付き素材が必ず2つ必要になります。

能力追加12
(C)SEGA
ファング・ソールはパワー、ショックの合成、継承率が上がるのでこの確率になります。

この40%が通れば完成です!
完成した素材にロックをかけて、次の工程へ進みましょう。





テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

能力を付けたい武器の下準備

それでは能力を付けたい武器の下準備をしていきましょう。

先ず、スロット数を確認して下さい。
初めから3スロットなら良いですが、大体はそんなに都合良くスロットが
付いていません。

特殊能力を合成したり継承させる場合、スロット無しの時以外は
同じスロット数の物同士しか合わせることが出来ません。

エクストラスロットを使い、合成、継承させながらスロットを
増やしていくことも出来ますが、エクストラスロット使用の
ペナルティにより、成功確率が低くあまり現実的ではないです。

なので初めにスロット数を増やしておきます。
この作業を、穴を開ける等と言うようです。

実はこの作業が結構大変で、酷い時は数百万メセタが消えていきます。
ですので折角3スロットにするなら、しっかり能力を付けたいところです。
覚悟して取り組みましょう。

では、説明の為にスロット0の状態から始めます。

スロット0の場合、素材が何スロットであってもエクストラスロットを
使用して一つだけ能力を付けることが出来ます。
素材の能力は、継承時に100%になる物を選びましょう。
1スロット目は数を増やしても確率は変わりませんので、素材は1個で大丈夫です。
能力追加
(C)SEGA
参考までに、2スロットの素材を使用しています。
特殊能力追加2
(C)SEGA
エクストラスロットを使用すると、このように成功率が下がります。
おっさんの良く知るドゥドゥさんは、80%も良く落とす男なので
そよ風のような心構えで挑みましょう。

能力追加3
(C)SEGA
これで1スロットになりました。

次は2スロットにするんですが、今度は同じ1スロットの物しか使えません。
1スロット目を開ける時と違い、確率が変わってきますので今度は素材を
何でも良いですので2つ準備して下さい。
確率がこんな感じです。
能力追加17
(C)SEGA
両方残る可能性がここで既に56.25%です。

成功したら次は2スロットの素材を用意して特殊能力追加をします。
今度も用意する素材は2つです。
能力追加16
(C)SEGA
ここで3つ全部残る確立が34.3%です、もう気合で通すしかありません。
コツは画面右上の持っているメセタを見ないことだそうです!w

能力追加18
(C)SEGA
3スロットになりました!

それではソールを追加していきます。
ソールの追加には必ず同じソールが付いている2つの素材が必要になります。
今回はおっさん、クォーツ・ソールをチョイス。
3スロットですので、クォーツ・ソール付きの3スロットを2つを用意しました。
能力追加8
(C)SEGA
この50%を通しますが、通らなければまた3スロットにするところからやり直し。

通れば完成!
次の工程へ進みましょう。




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ShibaTaku

Author:ShibaTaku

1974年生まれの
おっさんゲーマー

現在Ship07で活動中


Lv
Hu:49
Fi:50
Ra:48
Gu:48
Fo:50
Te:50


プロフ写真2
(C)SEGA

カウンター
リンク
バナー

リンクフリーです!
各種公式へはこちらから
PSO2公式サイトURL
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト
http://pso2.jp/
ランキングに参加中
カテゴリ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。